MFA関連トラブル
機種変更
携帯を機種変更した後、Authenticatorの認証コードが使えません
機種変更して認証アプリを新しい機種へ移行してもアカウント(osaka-u、個人ID)は正しく移行できないケースがあります。
こちらをご確認いただき、MFA再登録を行ってください。
マイハンダイアプリ
これまでMFA認証できていたAuthenticatorが急に認証されなくなりました。マイハンダイアプリは使えます
マイハンダイアプリを開いたときに、「MFA登録の確認」→「マイハンダイアプリに変更する」を選択すると、MFAがマイハンダイアプリに移行され、Authenticatorの認証コードは無効になります。
(このとき全学IT認証基盤サービスから利用者情報変更通知が届く場合がありますが、これは上記移行によるものです。)
ログイン時にはマイハンダイアプリの「設定」→「MFA認証コードを表示」を押して認証コードを取得してください。
何度も失敗します(MFA登録時)
MFA登録をしようとしています。QRコードをスキャンして認証コードを入力しているのに何度も失敗します
スマートフォン本体の時刻がずれていると認証コードが正しく表示されません。スマートフォンの日付と時刻の自動設定がONになっていることを確認してください。ONになっていても一度OFFにしてから再度ONにしてみてください。