全学IT認証システムのサービスの停止について

全学IT認証基盤システムの更新作業に伴い、マイハンダイ、KOAN、CLE、勤務管理、旅費システムをはじめとする全てのSSO連携システムへのログイン、大阪大学個人IDの利用者情報(パスワード、メールアドレス、内線番号、多要素認証情報(MFA))の登録・変更などのサービスを停止します。

1.サービス停止日時
  (1)令和4年9月18日(日)13:00 ~ 15:00 予定
   (予備日:9月19日(月・祝)13:00 ~ 15:00 予定)
   ⇒SSOログインを含む全サービスが停止します。
  
  (2)令和4年9月17日(土)13:00 ~9月20日(火)13:00予定
   ⇒パスワード等の利用者情報登録・変更機能が停止します。
   ⇒SSOログインは可能です。(但し、(1)の時間帯は除く)
   ⇒MFAの一時解除コード(下記URL参照)を用いたログインはできません。
  
  ※いずれの日も作業の進捗状況により、開始終了時刻は前後することがあります。
  ※MFA一時解除:https://auth-mfa.auth.osaka-u.ac.jp/mfa/ja/mf3mobile.html
  
2.ログインができなくなる主なSSO連携システム
マイハンダイ、KOAN(Web版)、CLE、勤務管理システム、
出張旅費システム、財務会計システム(Web版)、物品調達システム、他
すべてのSSO連携システムは以下のURLをご参照ください。
https://web.auth.osaka-u.ac.jp/faq/#ne687829

  ※ICHO(メール、OneDrive、Teams 等)、OUMail、各部局のメールは停止しません。
  ※各SSO連携システムは停止しませんが、全学IT認証基盤サービスでのログインができなくなります。

3.ICHO、OUMailへのサインインについて
サービス停止日時(1)については、マイハンダイと全学IT認証基盤サービス
ポータルサイトの利用ができませんので、ICHO、OUMailへのサインインは
以下のURLに直接アクセスして行ってください。

  【ICHOメール、OneDrive】
   https://mail.office365.com/
  【ICHO OU-Portal】
   https://icho2.sharepoint.com/sites/ou-portal
  【OUMail】
   https://mail.office365.com/

4.注意事項
9月17日(土)13時からから9月20日(火)13時までの間は、パスワード変更、MFAの初回登録や再登録、一時解除コードによるログインができなくなります。(大阪大学個人ID取得後、初回ログイン手続きを未実施の場合、本制限に該当しログインできませんのでご注意ください。)
該当期間に利用予定がある場合は、大阪大学個人IDとパスワード、MFA認証コードによる学外からのログインができるように、事前に登録を済ませておいてください。