【FAQ 一覧】

特によくある質問

パスワード変更後、ログインができなくなりました

新しいパスワードの文字数をご確認ください。

  • パスワードが17文字以上の場合

パスワードは16文字までしか登録されません。
変更するときに17文字以上入力していても、16文字までしか登録されないので、ログインするときは16文字だけ入力してください。

  • パスワードが12文字以上16文字以下の場合

英字の小文字と大文字を間違えていないか、記号の入力を誤っていないかをご確認ください。
キーボードの「Caps Lock」、「Shift」の押し間違いなども考えられます。

本登録のURLをクリックすると「アクセスエラー」になります

メールアドレスを登録または変更すると本登録用のURLを記載したメールが送信されます。

送信されたURLをクリックし、 「アクセスエラー セッションがタイムアウトした、もしくは不正な画面遷移が行われた 可能性があります。ブラウザを閉じて、再度ログインし直してください。」 というエラーが表示された場合、開いたままのブラウザはないかご確認ください。(ブラウザとはInternet Explorer,Firefox,Safari 等です。)

ブラウザを開いたままだとエラーになります。 本登録のURLをクリックする前に、必ず、すべてのブラウザ(タブ)を閉じて終了してください。 メールをブラウザで見ている場合も一旦はすべて閉じてください。

このあと、もう一度ブラウザを起動し、本登録用のURLにアクセスしてください。 ログイン画面が表示されますので個人IDと変更前のパスワードでログインしてください。 登録ボタンを押して、利用者情報登録は完了です。

※Macの場合は、Webブラウザを完全に終了させる必要があります。 (ブラウザの×ボタンを押して閉じるだけではなく、以下のようにブラウザをアプリケーションごと終了させてください。)

・Safariの場合は、画面左上のメニュー[Safari]から[Safariを終了]を選択し、終了します。

・FirefoxやGoogle Chromeの場合も同様に、画面左上のメニューから[Firefoxを終了]または[Google Chromeを終了]を選択し、終了します。

・どのブラウザでも command + Q で終了しても問題ありません。

初回ログイン時にどんなメールアドレスを登録するのかわかりません

大阪大学のメールアドレス(アドレスの最後が”osaka-u.ac.jp”)を登録してください。 利用可能な実在しているメールアドレスを入力します。

  • 教員・研究員は所属部局が発行するメールアドレスを登録してください。

自分のメールアドレスがわからない方は所属部局の庶務係等にお問い合わせください。 初回ログインの前に、各部局が発行しているメールアドレスをご確認いただき、 送受信が可能な状態になるようにご準備ください。

※”@ecs.osaka-u.ac.jp”は学生に配付されるOUMailのメールアドレスです。教職員はお使いいただけません。

  • 職員は職員用、学生は学生用として発行されているメールアドレスが自動的に登録されており変更はできません。

  • 非常勤講師、研究員(常勤の特任研究員は除く)、医員、招へい教員、客員教員、臨床教員、臨床登録医、臨床登録員、名誉教授、産学連携推進教員、連合大学院教員、研修員、派遣検察官等の方で、大阪大学のメールアドレス(アドレスの最後が”osaka-u.ac.jp”)をお持ちでない場合は、メールアドレスの入力は不要です。

メールアドレスを登録または変更したのに本登録用のメールが届きません

以下をご確認ください。

  • 大阪大学のメールアドレス(アドレスの最後が”osaka-u.ac.jp”)のみ登録が可能です。
  • 登録または変更したメールアドレスは間違いなく入力されていますか。
  • 利用可能な実在しているメールアドレスを入力されていますか。
  • ”@ecs.osaka-u.ac.jp”は学生に配付されるOUMailのメールアドレスです。学生でない方は登録できません。

※職員・学生はそれぞれ、職員用・学生用として発行されているメールアドレスが自動的に登録されており、変更はできません。

登録・変更した内線番号はいつ反映しますか

登録・変更した日の翌日になります。

大阪大学個人ID について

大阪大学個人ID を取得したい

大阪大学個人ID の発行は、大阪大学全学IT認証基盤サービス利用規程で定められており、この利用規程の条件を
満たす方に対してのみ、大阪大学個人ID が発行されます。

本学の教職員、学生は、情報推進部より学内便等を用いて「大阪大学個人ID 通知書」が配付されますので、利用申請手続きを行う必要はありません。なお、年度初めなど大阪大学個人IDの発行数が多い時期は、お手元に届くまで時間のかかることがあります。お急ぎで大阪大学個人ID を必要とされる場合は、情報推進部情報企画課情報企画班へご相談ください。

2007 年度以前に入学した学生は、入学時等に通知された統一アカウント(ユー ザ名)をそのまま大阪大学個人ID として利用できます。

本学の教職員、学生以外で大阪大学個人IDを必要とする方は、別途申請が必要になります。
申請は所属する部局の庶務(総務)係が行いますので、そちらにご相談ください。

パスワードを忘れました

パスワードはシステム管理者でも調べる手段がありませんので、再発行の手続きが必要になります。(パスワードを再発行しても、大阪大学個人IDは変わりません。)

パスワードの再発行手続き方法についてはこちら をご参照ください。

パスワードを変更したい

全学 IT 認証基盤サービスポータルサイトにアクセスし、「パスワード・利用者情報変更」をクリックしてください。

ログイン画面が表示されたら、大阪大学個人ID、パスワードを入力してログインしてください。 これによりパスワード、メールアドレス、内線電話番号を変更できる利用者情報変更画面が表示されます。

学生はパスワードのみ変更できます。職員はメールアドレス以外の項目を変更できます。
教員はすべての項目を変更できます。

パスワードの文字数や使える文字に制限はありますか

パスワードの文字数は12文字以上16文字以下です。
使用できる文字に関しては、大阪大学 全学IT認証基盤サービス パスワードルールをご確認ください。

ロールID(Role ID)とは

2010年9月までの全学IT認証基盤システムでは、複数の部局に所属したり、学生と研究員といったような複数の身分(ロール)を有したりするユーザに対して、大阪大学個人IDを複数発行していました。それに該当するユーザは利用する学内連携システムに応じて、大阪大学個人ID を使い分けてログインしなければならず、ユーザにとって煩わしい運用形態となっていました。

この問題を解決するために、現在の全学IT認証基盤システムではSSO認証ログインで使用する大阪大学個人IDを一つにしました。SSO認証用のIDは人物固有の属性情報(氏名,生年月日など)を持たせた「大阪大学個人ID(パーソナルID)」とし、所属部署、職名などの属性情報は「ロールID」に持たせ、システム内部では2種類のIDを関連付けた形で管理しています。

大阪大学個人IDに関連付けられたロールIDが複数の場合、学内のSSO連携システムにログインする際には、大阪大学個人IDで認証した後、所属や職名などのユーザ属性情報が異なる複数のロールが表示される画面に遷移し、いずれかのロールIDを選択します。

大阪大学個人IDに関連付けられたロールIDが一つの場合は、大阪大学個人IDで認証した後、ロールIDを選択する画面は省略されます。

大阪大学個人IDとロールIDは基本的に同じ文字列となっていますが、一部の利用者においては異なっている場合があります。
ご自身のロールIDを確認するには、全学 IT 認証基盤サービスポータルサイトにアクセスし、「ロール情報確認」をクリックしてください。

詳細については利用者向け情報をご参照ください。

シングルサインオン連携システム以外に下記のシステムはロールIDを用いた認証ログインで利用することができます。

[ロールIDで認証ログインするシステム]
・ 情報教育システム、CALLシステム、図書館マルチメディア端末
・ 学生用電子メール(OUMail)

詳細についてはロールIDを用いてログインするシステム を参照ください。

大阪大学個人ID の申請方法(申請担当者向け情報)

こちらをご参照ください(学内のみ参照可)。

トラブルシューティング

「認証エラー ログインできません」と表示されてログインできません

次のような原因が考えられます。

  1. 入力した大阪大学個人IDもしくはパスワードが間違っている。
    キーボードの CAPS LOCK や NUM LOCK などが設定されていると意図しない文字が入力される可能性がありますのでご注意ください。
    発行されている大阪大学個人IDに使われているアルファベットは小文字です。
    これまで、SSO ログイン時に使用する大阪大学個人IDの文字列に含まれるアルファベット(頭文字の u や末尾の文字など)が、利用者によって大文字、小文字が混在した形で発行されておりましたが、全て小文字に統一されました。
    『大阪大学個人ID通知書』に印字されている大阪大学個人IDのアルファベットが大文字の場合は、小文字に読みかえてください。
    詳しくはこちらをご参照ください。
    なお、パスワードの大文字と小文字は区別して入力してください。
  2. パスワードの変更が反映されていない。
    パスワードを変更した後、システムに反映されるまでに時間がかかる場合があります。
    5~10分程度待ってから、もう一度ログインしてみてください。

「Error Code - SASE0038 Message - セッションが不正です」と表示されてログインできません

ブラウザの「お気に入り」、「ブックマーク」に設定されているURLが正しいかどうかをご確認ください。

例えば、マイハンダイの正しいURLはhttps://my.osaka-u.ac.jp/ですが、マイハンダイにログインしようとして、全学IT認証基盤サービスにリダイレクトされたログイン画面をそのまま「お気に入り」、「ブックマーク」として登録すると、「http://ou-idp.auth.…」というような、全学IT認証基盤システムから動的に作成されたURLが記憶されます。

「お気に入り」、「ブックマーク」を利用する際には、連携システムの正しいURLを登録してください。

「アクセスエラー」、「HTTPエラー」と表示されてログインできません

全学IT認証基盤サービスでは、ログインからログアウトまでのセッションを管理するために、Cookieを利用していますので次の点をご確認ください。

  • お使いのブラウザで、Cookieを受け付ける設定にしてください。
  • ブラウザの種類によってはJava Scriptを有効にする必要があります。
  • 「利用者情報の本登録」のURLにアクセスしたときに上記のエラーが表示される場合は、一度ブラウザ(すべてのタブ)を終了してからもう一度アクセスしてください。
  • IEの場合、「インターネットオプション」-「セキュリティ 」タブ - "このゾーンのセキュリティレベル" で 「中高」 以下に設定してください。
  • IEの場合、「インターネットオプション」-「プライバシー」タブ - "設定" で 「中-高」 以下に設定してください。

「SSLクライアント認証で問題が発生しました」と表示されてログインできません(Mac OS X + Safari)

Safari の SSL 認証の仕様のひとつです。Safari では、キーチェーン(Mac OS X の証明書ストア)に自分(ユーザ)の証明書が存在すれば、それが全学IT認証基盤サービスで利用可能かどうかに関係なく、それを利用しようとします。そのため、全学IT認証基盤サービス以外から発行された証明書をお持ちの場合、上記のようなエラーが出る可能性があります。

全学IT認証基盤サービスを利用するためには、以下のいずれかの方法をお試しください。

  • Firefoxを利用する(参考URL http://mozilla.jp/firefox/
  • Mac OS 上で新たなアカウントを作成し、そのアカウントで端末を利用する。
  • 自分の証明書を次の方法でキーチェーンから削除する。

***証明書の削除方法***
削除した場合、証明書を利用したサービスが受けられなくなりますのでご注意ください。

  1. 「Finder」-「アプリケーション」-「ユーティリティ」-「キーチェーンアクセス」
    キーチェーンアクセスのウインドウが開きます。
  2. 「キーチェーン」で「ログイン」を選択
    「分類」で「自分の証明書」を選択
    ウインドウ右側に自分の証明書が表示されます。
  3. 当該証明書を任意の場所にコピーした後に削除
  4. Safariを一旦終了し、再度アクセス

利用者情報登録の後、ブラウザを閉じてから、もう一度ブラウザを起動してログインしても、また「利用者情報登録」の画面が表示されます

ブラウザにキャッシュが残っていることが考えられます。
キャッシュを削除した後にブラウザを閉じ、再度ブラウザを起動してマイハンダイ等のSSO連携システムにアクセスしてください。

(参考)キャッシュの削除方法
 注記: 削除したくない他の項目のチェックボックスはオフにしてください。

  • Internet Explorer の場合
    1. 右上の歯車のマークをクリックし[セーフティ]>[閲覧履歴の削除]をクリックします。
      (あるいは、メニューバーの[ツール]>[閲覧履歴の削除]をクリックします。)
    2. [インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] のチェックボックスをオンにします。
    3. [削除] をクリックします。

  • Firefox の場合
    1. 右上の三本線のマークをクリックし[履歴]>[最近の履歴を消去]をクリックします。
    2. [消去する履歴の期間] から削除する情報の期間を選択します。
      すべて削除するには、[すべての履歴] を選択します。
    3. 表示されるダイアログで、[キャッシュ] のチェックボックスをオンにします。
    4. [今すぐ消去] をクリックします。

  • Safariの場合(Mac)
    1. [Safari] メニュー > [環境設定] > [詳細] タブ の順にクリックし、
      [メニューバーに“開発”メニューを表示] のチェックボックスをオンにします。
    2. [開発] メニューから[キャッシュを空にする...] をクリックします。

財務会計システムにログインできない(教員等から入力代行先ユーザとして設定されている場合)

どのようなエラーが表示されているか確認してください。

  • 「Grow One 財務会計」のログイン画面にご自身(代行先ユーザ)のIDが表示され、上部に「ユーザIDまたはパスワードに誤りがあります。」というメッセージが表示される場合

教員等(代行元ユーザ)の大阪大学個人IDで「入力代行設定システム」 にログインし、正しく設定されているかご確認ください。特に「代行期間(終了)」の期限切れにご注意ください。

  • 「Grow One 財務会計」のログイン画面に教員等(代行元ユーザ)のIDが表示され、上部に「ユーザIDまたはパスワードに誤りがあります。」というメッセージが表示される場合

お使いのブラウザのキャッシュを削除して再度アクセスしてください。
それでも解決しない場合は、所属する部局の会計担当係に、教員等(代行元ユーザ)のIDでログインができない旨お問い合わせください。

  • 「大阪大学全学IT認証基盤サービス 認証エラー ログインできません。「大阪大学個人ID」または「パスワード」が誤っている可能性があります。」と表示される場合

大阪大学個人IDとパスワードの入力に誤りがないことをご確認ください。もしお忘れの場合は、こちら をご覧ください。

KOANにログインできません

どのようなエラーが表示されているか確認してください。

  • 「[SSO-Error] あなたは現在このシステムを利用することができません」
    所属学部・研究科の教務担当係へお問い合わせください。
  • 「指定されたページがみつかりません」
    使用された機器のブラウザ等のキャッシュをクリアして、再度アクセスしてください。
    KOANは、2017年3月18日から3月20日にかけて新システムにかわったため、古い情報のままだとこのようなエラーが出ることがあります。

利用可能なWebブラウザについて

全学IT認証基盤サービス(ログイン)では、以下に示すOSとWebブラウザで認証できることを確認しています。

OS\WebブラウザInternet Explorer11Firefox 54Safari 9Safari 10
Windows 7--
Windows 8.1--
Windows 10--
Mac OS X v10.11---
Mac OS Sierra--

大阪大学全学IT認証基盤サービスについて

全学IT認証基盤サービスで利用できる学内連携システム一覧

2017年10月現在で、シングルサインオン連携している学内システムは以下のとおりです。

学内連携システムによってはあらかじめ利用手続きが必要なことがあります。
利用できない場合は、学内連携システムの担当者にお問い合わせください。

  • マイ ハンダイ
  • 勤務管理システム
  • 出張旅費システム
  • 財務会計システム
  • 学務情報システム(KOAN)
  • 大阪大学CLE
  • 教員基礎データシステム
  • 包括契約ソフトウエア提供システム
  • 図書館Webサービス
  • NetAcademy2
  • 就職支援システム
  • 学際融合教育プログラム開発支援システム
  • WebOCM
  • WebWRS
  • 動物実験申請システム(部局限定情報ページ)
  • 理学部・物理学科ホームページ(学内限定情報ページ)
  • 理学部・物理学科ホームページ(教員限定情報ページ)
  • 大阪大学キャンパスメールシステム
  • 在留資格認定証明書交付申請システム
  • 住宅リクエストシステム
  • 大阪大学ウェブライブラリ OWL
  • セミナーシンポジウム情報入力サービス
  • フォトニクスセンターeラーニングマネジメントシステム
  • 未来基金受付システム
  • 電子コンテンツ(データベース・電子ジャーナル)リモートアクセスサービス
  • 健康診断Web調査システム
  • IPRISMシステム
  • リユース機器利用申請管理システム
  • Web版大学生のライフスタイルに関するアンケートシステム
  • Bee Dance
  • 全学教育推進機構物理学実験・成績管理システム
  • 科研費管理システム・分担金管理システム(部局限定情報ページ)
  • 学生経験調査受付システム
  • 利益相反マネジメント自己申告システム
  • 遺伝子組換え実験Web申請システム
  • 大阪大学留学eポートフォリオシステム
  • 支援学生の配置予定表&代理・追加配置予定の予約システム
  • 全学教育推進機構物理学実験ホームページ
  • ストレスチェックシステム
  • 核物理研究センターwwwサーバー
  • 進路・就職相談WEBシステム
  • 進路・就職報告システム
  • 体育施設予約管理システム
  • 入学料・授業料免除申請システム
  • 学研災加入管理システム
  • 大阪大学物品調達システム
  • 海外渡航届システム
  • 理学部・技術職員(教室系)連絡会議HP
  • もの忘れ検診システム
  • 工学研究科グラウンド・テニスコート予約システム

    シングルサインオン連携システム以外に以下のシステムもロールIDによる認証ログインで利用することができます。

[ロールIDで認証ログインするシステム]
・ 情報教育システム、CALLシステム、図書館マルチメディア端末、箕面教育システム
・ 学生用電子メール(OUMail)

詳細についてはロールIDを用いてログインするシステム を参照ください。

上記のFAQ以外に関するお問い合わせ

全学IT認証基盤サービスポータルサイトの連絡先までお願いします。


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